妄想爺さん日記

自身の日常、趣味、妄想等の日記

爺さんは無職でゲーム好き・・・

吾輩はではなく爺ちゃんは、今のところ無職である。

現在求職中の身、だからか、妻が逃げていない。

実際のところは、少し遠くに住んでいる娘が骨折して

(夫と幼児二人がいる)しばらく泊まりがけで手伝いに

行っている。

全治一ヶ月半だそうで、主夫が長くなっている。

主婦(主夫)は非常に大変である。

一度、妻の代わりにサボらずやってみればわかるので

あ〜る。

娘が骨折したのに、爺ちゃんが骨身にしみている。

というのはどういうことだ。

爺ちゃんは、家事が少し出来る。

何故なら以前ヘルパーをしていた事があるからなので

あ〜る。

ちなみに介護福祉士の資格も持っている。

従ってボケたら自分で介護するのであ〜る。

昨日も無難に家事をこなし、同居の息子達にも美味しい

夕飯を食べてもらいました。

ちなみに、お味噌汁の代わりにチャプスを作りました。

知っている人も多いと思うけど、簡単に作れるので紹介

します。

チャプス又はチャプスイ

材料は白菜と豚肉だけで作れちゃいます。

それでは、爺ちゃんの3分クッキング(喋るだけの時間)

白菜8分の1、4分の1の半分を使ってもいいです。

残ったら捨てないでくださいね〜。

水洗いして横に二、三センチぐらいにザクぎり。

次に豚バラ肉約200gも二、三センチぐらいにザクぎり。

豚バラ肉は洗わないでね〜。

先に20センチくらいの鍋に、水又はお湯7分目を沸かしておいた?確か根菜は水から、葉物は沸騰したお湯にだったと思う。

中にザクぎりしておいた白菜だけ入れ煮ます。

しばらくしてから(適当)豚バラ肉の方も入れてさらに

煮ます!・・中火にしないと煮こぼれちゃいますよね。

どのくらい煮るかと言うと(適当)、白菜の白いところが

透明になったぐらいでいいかな!

味つけ

塩と胡椒だけで⁉︎・・・出来あがり(^_^)

ちなみに爺ちゃんは、味の素をパッパッパッ、塩少々、

胡椒もパッパッパッ、隠し味に醤油小さじ一杯入れてます。

後は味見しながら塩追加して火を止めて出来あがり!

爺ちゃんのチャプス完成。(スープ皿で四、五人前)

一人だったら全て半分にして作ってね。

あまったら冷凍庫、もとい冷蔵庫に入れて次の日に温めて

食べてくーださい!

昨日作ったチャプス f:id:Yume371:20181107160312j:plain 爺ちゃんは色々スマホゲームもしている。 昨夜、白猫のガチャ(10連)回したらやっと出ました! 双剣アイシャ・・・でも今回のガチャ2位なんですよね! また頑張ります。 今日のところはこのへんでさいなら!